キャンパスライフ(在学生ご紹介)

氏名:清水 徳真 出身高校:長崎北陽台高校(長崎県) 研究テーマ:リモートセンシングを用いた土地被覆分類 大学生活について:情報コースというとプログラミングの勉強ばかりやっていると考えてしまうかもしれませんが、それだけではなく集積回路や信号処理、画像解析、暗号、IoT、統計などのことも学ぶことができるので、これらのキーワードにも興味がある人は、ぜひ情報コースを受験してください。 高校生に一言:長崎大学には工学部と一口に言っても6つのコースがあり、勉強することも大きく異なります。興味がある人はオープンキャンパスで紹介などもやっているのでぜひ来てみてください。

氏名:髙栁 祐希 出身高校:島原高校(長崎県) 研究テーマ:FFTを用いた多倍長整数の乗算についての研究 大学生活について:私達のコースでは講義の他に実験や演習の科目もあり、講義で学んだことがどれほど身についているか試すにはもってこいです。ただ工学系の実験だからといって手先が器用でないとやっていけないとか危ないことをやったりとかそういうことはないのでご安心を。 高校生に一言:情報工学と聞くとパソコンのマニアじゃないとついていけないかもと思う人も多いと思います。しかしそんなことはありません。なのでパソコンはあまり知らないけどアプリとかAIとか興味あるという人も大歓迎です!今は勉強が大変かもしれませんが目標に向けて頑張って下さい!

氏名:溝口 由佳 出身高校:八女高校(福岡県) 研究テーマ:FPGA向けソフトコアプロセッサに対する有限体演算用アクセラレータの実装 大学生活について:大学ではプログラミングの基礎知識やコンピュータの仕組みなどを勉強します。サークルやバイトなどとの両立も可能です。 高校生へ一言:いろいろなことに興味をもち、挑戦する心を忘れないでください。そして、今流行りのIoTやAI、FPGAなどに興味のある人は是非情報工学コースに来てください!

氏名:栗山 孔臣 出身高校:福島高校(福岡県) 研究テーマ:クラウドを利用したコミュニケーションロボットによる脳卒中予兆の自動判断システムの研究 大学生活について:授業は、学年が上がるにつれて難しくなっていると思います。大学1、2年生のときの内容が研究などにも関わってくるので、しっかり勉強した方がいいと思います。学業と両立しながら、アルバイトやサークル活動などもできるので充実した大学生活を送れます。 高校生に一言:大学では、勉強以外にもサークル活動などほかのことにも打ち込んでみるといいですよ!大学で何かに打ち込むことは、一生の思い出になるので楽しんでください。
氏名:堤 彬人 出身高校:筑前高等学校(福岡県) 研究テーマ:音響工学 大学生活について:情報工学コースではプログラミングを中心に様々なことを学んでいきます。大学一年生の頃から学んできたことが、情報工学の分野で実際にどのように使われて機能するのか、学年が上がるにつれてよく分かるのでおもしろいです。 高校生へ一言:大学生になれば、時間はたっぷりあります。その時間を何に費やすかは自由なので、あとから後悔しないように打ち込めるものを見つけましょう。
氏名:宮田ゆかり 出身高校:山口高等学校(山口県) 研究テーマ:画像認識(何を描かれているかが理解できる最低限の絵の条件はどんなものか) 大学生活について:自由な時間が多いです。自分はできるだけ規則的に生活するようにしていますが、ちょっと空いたお昼に本屋に行くなどよくやります 高校生へ一言:数学の式を覚えて「将来何に使うんだよこんな計算……」と理不尽さを感じた人へ。工学部に来たら使い所がわかります。そしてすごく使いますよ~。(特に情報)