QRコードとARを融合した新しいナビシステム『Quest touR(クエストツアー)』プレスリリース(2021.2.10)

2021.2.10、株式会社デンソーウェーブとの共同研究により、QRコードとARを融合し、利用者の好みの移動方法に合わせて建物内をナビゲーションするシステム「Quest touR」をM2 鬼丸禎史くんが開発し、今回実証実験を行いました。
実際に、1Fピロティから4F小林教授の居室までQuest touRのナビで向かいました。

スマートフォンでQRコードを読み取り進行方向を確認、次に読み取るQRコードの場所まで誘導され、誘導地点でQRコードを読み込む。これを繰り返し、最終地点までナビを行うというシステムです。

このシステムは、設置済の無線 LAN の電波強度や建物の大きさ、気圧等をデジタル情報として収集し活用することで、新たな設備コストをかけなくても、利用者のスマホだけで建物内ナビゲーションを可能としています。

【プレスリリース】

One thought on “QRコードとARを融合した新しいナビシステム『Quest touR(クエストツアー)』プレスリリース(2021.2.10)”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

seventeen + 6 =